ドイツ・ニーダーザクセン州の学校教育におけるモビリティ・マネジメント
書誌事項
- タイトル別名
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- THE MOBILITY MANAGEMENT FOR SCHOOL EDUCATION IN LAND NIEDERSACHSEN, GERMANY
説明
学校教育は,モビリティ・マネジメント(MM)を実践する場として効果的であるとされている.しかし,その拡充のためには,目標・内容・方法の構造化が必要である.そこで,本研究ではカリキュラム「モビリティ」と呼ばれるカリキュラムを作成し,学校教育におけるMMに取り組んでいるニーダーザクセン州に着目した.そして,カリキュラム「モビリティ」におけるMMを目標・内容・方法の観点で分析し,その特質を描出した.その結果,目標が個人的MMに限定されていないこと,内容として「社会参画」への対応と「物流・資源・消費」の導入がなされていること,そして,方法として現状分析から行動変容を提案・共有する方法が用いられていることが明らかとなった.
収録刊行物
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- 土木学会論文集H(教育)
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土木学会論文集H(教育) 68 (1), 11-22, 2012
公益社団法人 土木学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680303711744
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- NII論文ID
- 130004957921
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- ISSN
- 18847781
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可