ドイツ・ニーダーザクセン州の学校教育におけるモビリティ・マネジメント

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タイトル別名
  • THE MOBILITY MANAGEMENT FOR SCHOOL EDUCATION IN LAND NIEDERSACHSEN, GERMANY

抄録

学校教育は,モビリティ・マネジメント(MM)を実践する場として効果的であるとされている.しかし,その拡充のためには,目標・内容・方法の構造化が必要である.そこで,本研究ではカリキュラム「モビリティ」と呼ばれるカリキュラムを作成し,学校教育におけるMMに取り組んでいるニーダーザクセン州に着目した.そして,カリキュラム「モビリティ」におけるMMを目標・内容・方法の観点で分析し,その特質を描出した.その結果,目標が個人的MMに限定されていないこと,内容として「社会参画」への対応と「物流・資源・消費」の導入がなされていること,そして,方法として現状分析から行動変容を提案・共有する方法が用いられていることが明らかとなった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680303711744
  • NII論文ID
    130004957921
  • DOI
    10.2208/jscejeep.68.11
  • ISSN
    18847781
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • Crossref
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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