列車通過時の鉄道構造物上防音壁の動的設計法

  • 徳永 宗正
    公益財団法人鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部
  • 曽我部 正道
    公益財団法人鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部
  • 後藤 恵一
    公益財団法人鉄道総合技術研究所 鉄道力学研究部
  • 山東 徹生
    独立行政法人鉄道・運輸機構 設計技術部
  • 玉井 真一
    独立行政法人鉄道・運輸機構 設計技術部
  • 小野 潔
    大阪大学 大学院工学研究科 地球総合工学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • DYNAMIC RESPONSE CHARACTERISTICS OF THE TALL NOISE BARRIER ON RAILWAY STRUCTURES DURING PASSAGE OF TRAINS AND ITS DESIGN METHOD

説明

近年高速鉄道で採用の多い背の高い防音壁は,固有振動数が低く,従来支配的な設計要因とはならなかった列車風圧との共振による動的増幅が懸念された.本論文では,動的応答増幅を考慮した防音壁の設計法の提案を目的に,測定・数値解析に基づく検討を行った.列車通過時の防音壁の応答において,200km/h以下では列車荷重による応答が支配的となる一方,列車速度200km/h以上では列車風圧による応答が90%以上を占め,設計においては列車風圧のみを考慮すればよいこと,列車風圧による防音壁の応答は,列車風圧パルスと固有振動モードによる共振効果,後尾部パルスの重畳効果により増幅されること等を解明した.さらに,列車通過時の防音壁の動的応答を一般化し,防音壁の設計法として,シミュレーションによる手法と簡易法を提案した.

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