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- 白鷺 卓
- 鹿島建設株式会社 技術研究所
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- 山本 拓治
- 鹿島建設株式会社 技術研究所
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- 水戸 義忠
- 京都大学大学院工学研究科
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- ASHRAF Mohd
- School of Civil Engineering, Universiti Sains Malaysia
書誌事項
- タイトル別名
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- THE INTEGRATED PREDICTION SYSTEM FOR GEOLOGICAL CONDITIONS AHEAD OF TUNNEL FACES
- チキュウ トウケイ シュホウ オ モチイタ トンネル セッパ ゼンポウ チシツ ノ トウゴウテキ ヨソク システム
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抄録
山岳トンネル工事を安全かつ効率的に進めるためには,プロジェクトの各段階で得られるさまざまなデータを有効に活用して切羽前方の地質性状を高精度に予測し,当初の掘削計画や事前設計を合理的に適宜更新する,いわゆる情報化設計施工が必要不可欠である.施工中のパターン変更についてはこれまで,熟練技術者の知識や経験にもとづいた判断に頼ることが多かったが,少子高齢化による作業員不足や社会資本整備に対するコストダウンを要求する世論に対して,山岳トンネル工事をさらに合理化する必要がある.そこで筆者らは,これまでに構築してきた様々なトンネル切羽前方地質の予測手法を,施工段階での目的に応じて最適化し,統合させたシステムにした.本論文はそのシステムの概要と実際の現場における適用を通してその有用性を検証した結果を示したものである.
収録刊行物
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- 土木学会論文集F1(トンネル工学)
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土木学会論文集F1(トンネル工学) 67 (3), I_45-I_56, 2011
公益社団法人 土木学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680331783680
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- NII論文ID
- 130004962146
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- ISSN
- 21856672
- 21856575
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- HANDLE
- 2433/194061
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- NDL書誌ID
- 023374715
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可