-
- 牛木 隆匡
- 東京工業大学 大学院理工学研究科
-
- 日下部 貴彦
- 東京工業大学 大学院理工学研究科
-
- NGUYEN Xuan Long
- 東京工業大学 大学院理工学研究科
-
- 朝倉 康夫
- 東京工業大学 大学院理工学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- PROBE BASED INCIDENT DETECTION USING DIFFERENTIAL OF BOTTLENECK CAPACITY
- コウツウ ヨウリョウ テイカ オ コウリョ シタ プローブカーデータ ニ ヨル トッパツ ジショウ ケンシュツ シュホウ
この論文をさがす
抄録
速達性が要求される高速道路では,交通事故などの突発事象による交通障害の影響が極めて大きい.それらの事象を早く,正確に検出するために観測データから自動的に突発事象の有無を判断する手法の構築が必要とされている.これには車両感知器から得られる観測データを用いた手法が一般的であるが,高い精度の検出には高密度に車両感知器を設置する必要があり,地方部の道路や発展途上国などではコスト面で困難な点が多い.そこで,本研究ではプローブカーによる観測データを用いた突発事象検出手法の提案を行った.本手法はプローブカーの旅行時間の変化を確認することに加え,突発的ボトルネックの交通容量低下を考慮する点に特徴があり,プローブカーの交通流率を取り入れることで,一定の検出精度を得られることを示した.
収録刊行物
-
- 土木学会論文集D3(土木計画学)
-
土木学会論文集D3(土木計画学) 70 (5), I_1147-I_1157, 2014
公益社団法人 土木学会