配船スケジュールを考慮した荷主の港湾選択行動分析

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タイトル別名
  • VESSEL CALLING SCHEDULE AND SHIPPERS' PORT CHOICE BEHAVIOR
  • ハイセン スケジュール オ コウリョ シタ ニヌシ ノ コウワン センタク コウドウ ブンセキ

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説明

本研究では集計ロジットモデルにより東北・中国・四国地方の輸出入コンテナ貨物の荷主の港湾選択行動分析を行った.配船スケジュールを考慮した平均待ち時間と四種類の海上輸送時間を採用したことが本研究の特徴である.モデル推定結果より,荷主は輸出において平均的な輸送時間を重視し,輸入において最も輸送時間が掛かるケースを想定していることが明らかとなった.また,荷主は平均待ち時間と海上輸送日数の合計の海上総輸送時間を考慮していることも明らかとなった.積替え時間は輸出の場合に考慮され,輸入では考慮されないことも推察された.モデルを用いたシナリオ分析により,単に便を増加させるだけでなく,曜日も考慮した誘致を行うことが有用であること,寄港へのインセンティブを廃止しても影響はそれ程大きくないことが示された.

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