上級日本語学習者が学術論文を読むときの方法と課題

  • 野田 尚史
    国立国語研究所日本語教育研究・情報センター

書誌事項

タイトル別名
  • ジョウキュウ ニホンゴ ガクシュウシャ ガ ガクジュツ ロンブン オ ヨム トキ ノ ホウホウ ト カダイ

この論文をさがす

抄録

上級日本語学習者が自分の専門分野の学術論文を読むとき、推測を中心にどのような方法を使ってその内容を理解しているかを調査した。その結果、上級日本語学習者が学術論文を読むときの問題点として、次の(a)から(c)があることが明らかになった。(a)自分の知らない語句の意味を独自の方法で推測し、不適切な理解をすることがある。(b)学術論文に出てくる複雑な文の構造がとらえられず、不適切な理解をすることがある。(c)自分の既有知識に合うような内容が書かれていると思い、不適切な理解をすることがある。このような問題点を解決するためには、次の(d)から(f)のような課題について研究を進め、その成果を読解教育に取り入れる必要がある。(d)文脈との関係を考えながら自分の知らない語句の意味を適切に推測する方法(e)「読むための文法」を使って複雑な文の構造を適切にとらえる方法(f)自分の既有知識をうまく使って論文に書かれている内容を適切に推測する方法

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ