神戸港における横桟橋の被害調査と動的相互作用解析

Description

神戸港のT桟橋は、兵庫県南部地震によって岸壁法線が約1.5mせり出す等の被害を受けた。桟橋を構成する鋼管杭及び床版の被災状況を調査した結果、鋼管杭は杭頭部及び地中部で座屈が認められ、床版にはクラックが発生していた。桟橋の背面にはコンクリートケーソンが建設されており、その水平移動量が桟橋の水平変位とほぼ等しいことから、桟橋の被害はケーソン護岸のせり出しによるものと推定された。被災メカニズムを究明するために、桟橋と護岸及び周辺地盤をモデル化した3種類の非線形動的解析手法による検討を実施した。動的解析では、捨石層と鋼管杭を繋ぐ相互作用バネの相違が、鋼管杭の座屈挙動に影響し、最大バネ反力値は側方土圧係数で1.0程度に相当した。

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282680362884736
  • NII Article ID
    130004293939
  • DOI
    10.11532/proee1997.24.693
  • ISSN
    18848435
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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