-
- 高嶋 克義
- 神戸大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- コウリ ギョウタイ カクシン ニ カンスル サイケントウ
Search this article
Abstract
小売業態論は, 小売業態を分析単位として小売業態革新のダイナミクスにおける特徴を捉えるアプローチであり, 新規参入業者による業態革新と業態への収敏化という傾向を想定している。本研究では, これらの傾向を革新者のジレンマやドミナント・デザインといった技術革新論の視点で捉え直すとともに, この想定が抜本的アウトプット革新という限定的な革新概念からもたらされることを説明する。そのうえで, 抜本的革新一漸進的革新, アウトプット革新一プロセス革新という多様な革新を考慮し, 小売企業の組織能力による革新への影響を考えることで, 小売業態革新の展開には2つの対照的なパターンが存在することを理論的に導き出す。
Journal
-
- Journal of Marketing & Distribution
-
Journal of Marketing & Distribution 9 (3), 33-51, 2007
Japan Society of Marketing and Distribution
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680373158656
-
- NII Article ID
- 130001844313
-
- NII Book ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL BIB ID
- 8883519
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed