The Relationship of Brand Commitment and Consumer Behavior

Bibliographic Information

Other Title
  • ブランド・コミットメントと購買行動との関係
  • ブランド コミットメント ト コウバイ コウドウ ト ノ カンケイ

Search this article

Description

本研究では、消費者の態度であるブランド・コミットメントによって実際の購買行動が説明できることを確認した。コミットメントに関する先行研究の検討と複数カテゴリーのデータを用いた分析から、ブランド・コミットメントの要素として感情的コミットメント、計算的コミットメント、陶酔的コミットメントの3つを特定するとともに、ブランドの購買確率やバラエティ・シーキング行動、推奨行動との関係を明らかにした。ブランド・コミットメントの各次元は消費者の行動に対して明確に異なった影響を及ぼしており、これらの結果はブランドをマネジメントしていく上での有効な示唆を含んでいると考えられる。

Journal

Citations (2)*help

See more

References(27)*help

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top