フランチャイズ・チェーンのチャネル選択問題 : フランチャイズ店/直営店比率のパネルデータ分析
-
- 白石 秀壽
- 慶應義塾大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- フランチャイズ・チェーンのチャネル選択問題:
- フランチャイズ ・ チェーン ノ チャネル センタク モンダイ : フランチャイズテン/チョクエイテン ヒリツ ノ パネルデータ ブンセキ
- フランチャイズ店/直営店比率のパネルデータ分析
Search this article
Description
<p>本論は,市場情報を獲得する費用,すなわち探索費用を節約するという観点からフランチャイズ店と直営店の選択メカニズムを理論的・経験的に検討する。具体的には,まず探索-活用モデルを援用して,フランチャイジーが知識を探査・発見するプロセスを検討し,2 つの仮説を設定する。次に,仮説の経験的妥当性を吟味するために,パネルデータを用いて,トービットモデル,操作変数法,および変量効果モデルを用いて推計を行う。実証分析の結果,探索費用が禁止的に高いような,(1) 「市場の異質性」が高い場合と,(2) 「市場の変動性」が高い場合に,「フランチャイズ店比率」が高いということが見出される。</p>
Journal
-
- Journal of Marketing & Distribution
-
Journal of Marketing & Distribution 18 (1), 55-78, 2016
Japan Society of Marketing and Distribution
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680373281280
-
- NII Article ID
- 130005312277
-
- NII Book ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL BIB ID
- 028636798
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed