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- 李 炅泰
- 東洋大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Effects of Sport Identification in Sport Sponsorship and Cause-Related Marketing
- スポンサーシップとコーズ・リレーテッド・マーケティングの効果 : スポーツ・アイデンティフィケーションの視点から
- スポンサーシップ ト コーズ ・ リレーテッド ・ マーケティング ノ コウカ : スポーツ ・ アイデンティフィケーション ノ シテン カラ
- ― スポーツ・アイデンティフィケーションの視点から ―
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抄録
公式スポンサーとアンブッシャーによるスポンサーシップ、ならびにコーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)が消費者反応に及ぼす影響について、スポーツ・アイデンティフィケーション(SID)の視点から分析した。スノーボール・サンプリング方法でデータ(n=897)を集め有効回答(n=722)を分析したところ、支援企業が公式スポンサーかアンブッシャーかはスポンサーシップの効果に有意な影響を与えなかった。一方、スポンサーシップと CRM を並行して行うと、消費者反応が有意に好ましくなることがわかった。さらに、スポンサーシップと CRM の効果は、消費者の内面的要因である SID(消費者個々人が知覚するスポーツの重要性)に影響されていた。例えば、SID 水準の高い消費者ほど、スポンサーシップ、ならびにスポンサーシップと CRM の並行について好意的な反応を示した。しかし、CRM 遂行による消費者反応の好転は、高 SID消費者より低 SID 消費者の方で著しくみられた。論文の終盤では、分析結果を踏まえて理論的・実務的インプリケーションが提示される。
収録刊行物
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- 流通研究
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流通研究 17 (1), 51-73, 2014
日本商業学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680373815168
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- NII論文ID
- 130005091301
- 40020150303
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- NII書誌ID
- AA11273780
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- ISSN
- 21860939
- 13459015
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- NDL書誌ID
- 025634244
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可