小売企業への個別適応的MD提案の規定因

書誌事項

タイトル別名
  • Customized Merchandising Proposals in Retailer- Vendor Relationships
  • ― 取引費用に基づく考察 ―
  • A Transaction Cost Perspective

抄録

小売企業に商品を供給する卸売企業や製造企業などのベンダーが,小売企業に対して個別適応的な商品企画や販促企画を提案し,小売企業がその MD 提案を利用して店舗差別化をはかることがよく行われている。しかし,ベンダーが特定小売企業に適合した MD 提案を行うためには,取引特定的な資産形成に関わるホールドアップ問題が回避されることが条件となる。本研究では,小売企業の組織構造が集権的な組織になるほど,取引行為の予測可能性が高まることでホールドアップ問題が回避され,ベンダーが個別適応的な MD 提案を行う傾向にあることを実証分析を通じて明らかにするものである。

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 16 (4), 1-12, 2014

    日本商業学会

参考文献 (26)*注記

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