- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
商店経営者の「家業意識」に関する実証研究
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ショウテン ケイエイシャ ノ カギョウ イシキ ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ
Search this article
Description
本稿の目的は、比較分析を通じて、日韓の商店経営者の「家業意識」の違いについて検討することである。先行研究では、家業には、「家代々の職業」としての「世襲型家業」と、「一家の生計のための職業」としての「生業型家業」という2つの理念型を識別することができ、前者が日本の商店経営者に多く見られ、後者が韓国の商店経営者に多く見られることが指摘されている。そこで本稿では、商店経営における「家業意識」を、「資産」に関する項目、「技術」に関する項目、「伝統/社会性」に関する項目に具体的に落とし込んで、それぞれについて比較を行う。<BR>分析の結果、おおむね、日本の商店経営者は韓国の商店経営者よりも「技術」に関する項目を重視する傾向があること、また、韓国の商店経営者は日本の商店経営者よりも「資産」に関する項目を重視する傾向があることが明らかになる。
Journal
-
- International Journal of Marketing & Distribution
-
International Journal of Marketing & Distribution 11 (3), 37-54, 2009
Japan Society of Marketing and Distribution
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680374940800
-
- NII Article ID
- 130001844613
-
- NII Book ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL BIB ID
- 10287875
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed