「ニューエイジ・ブランド」の抽出とその特徴に関する考察 : ゆとり世代での企業ブランドに関する新傾向について

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タイトル別名
  • Extraction of New Age Brand and Consideration Concerning the Feature : About the New Tendency About the Corporate Brand for a Yutori Generation

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抄録

本稿は、社会背景の変化に伴い、ブランドに対する評価が変わってきているのではないかという仮説に基づいている。そこで、ブランドを取り巻く状況の変化が最もよく反映されてきたと思われる「ゆとり世代」に注目し、彼らのブランド評価について調査を実施した。本稿では、特に企業ブランドを取り上げ、42の企業ブランドの統合力について、ゆとり世代の20代の大学生を対象とした質問票調査を実施した。その結果を用いて、加重得点順位を導出し、各世代を対象とした「日経企業イメージ調査2009年調査」の中の企業認知度順位との比較、検討を試みた。この結果から、ゆとり世代で支持の高い企業ブランド群を明らかにできたことから、それらを「ニューエイジで支持の高い企業ブランド」と定義し、これらの企業ブランド群のデザイン開発過程の特徴、ゆとり世代と他の世代との構造的な関係性や特徴に着目していく必要性を指摘している。

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 58 (1), 85-94, 2011

    一般社団法人 日本デザイン学会

参考文献 (22)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680389401856
  • NII論文ID
    110008673190
  • NII書誌ID
    AN00150292
  • DOI
    10.11247/jssdj.58.85_1
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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