コンテンツデザインに関わる生活情報ニーズの分析 : 生活情報ニーズ調査を通して(1)

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Living Information Needs Related Contents Design : Through a Survey of Living Information Needs(1)

この論文をさがす

説明

次世代のメディアのデザインを考えた場合, コンテンツ自体の魅力とコンテンツとユーザのインタラクションが重要な課題になるであろう。ユーザは画面に表示されたメニューを選択して情報機器を使用するが, ユーザがある情報の提示を期待して機器を操作したときに, 機器がユーザの期待したコンテンツを表示されなければインタラクションのストレスは大きなものとなる。本研究では情報ニーズとコンテンツデザインの関わりについて学生を対象として実施した生活情報化ニーズのアンケート調査結果を分析した。公共情報機器は設置される場所によっ情報ニーズが異なるとした仮説のもとに, 情報ニーズ項目と公共情報端末の設置ニーズを分析した結果, 今後の研究の予備的な結論として, 公共情報機器を使用する不特定多数ユーザの情報ニーズを考える場合, 情報機器の設置場所はユーザの利用目的のフィルターの役割を果たすことができ, 設置場所に応じた情報サービスの提供がユーザのニーズにコンテンツを対応させることにおいて有効であると考えられる。

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 44 (4), 67-76, 1997

    一般社団法人 日本デザイン学会

参考文献 (7)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680390951936
  • NII論文ID
    110003825026
  • NII書誌ID
    AN00150292
  • DOI
    10.11247/jssdj.44.67_2
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ