<b>地域と学校の連携による高校生教育 </b>
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- 畑井 克彦
- 伊丹市立伊丹高等学校
書誌事項
- タイトル別名
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- <b>Education for High-School Students by Collaboration between High-School and Community Residents</b>
- An Attempt of the ‘Shopping Street School' in Itami city, Hyogo, Japan
- 兵庫県伊丹市「商店街学校」の事例
抄録
<tt> 筆者(高校教諭)は、</tt>2003 <tt>年から約</tt>10 <tt>年間、兵庫県伊丹市で、地元商店街の地域住民と高校が連携して、高校生を教育する試みを行ってきた。具体的には、高校生に商店街の店舗で活動する機会を与え、「社会人デビュー」をしてもらう活動、すなわち、「商店街学校」の試みである。この活動を通じて、高校生をも含む住民の絆も紡がれていく。本論文の前半では、「商店街学校」が着想されて以来、現在までの経緯を紹介する。</tt><br><tt> 「商店街学校」は、教室で教科書に沿って行われる教育とは大きく異なっている。お定まりの筋書などない。教師と生徒が、商店街を舞台に、筋書を書きながら演じるドラマと言ってもよい。そのドラマの中で、高校生は、主体的に「自ら筋書を書き、演じること」の苦労と喜びを味わい、人間として成長していく。しかし、あくまでも高校教育の一環である限り、「筋書のないドラマ」を生徒とともに演じていくことは、教師にとって大きな挑戦でもある。本論文の後半では、「商店街学校」のハイライトでもある「ハロウィンパーティ」に注目し、その準備段階での生徒の動向と、それに伴う教師の迷いと判断を時系列的に述べる。</tt><br><tt> 「地域が子どもを育てる」とは言うものの、その実例は少ない。本論文は、その貴重な実例を、内部者の苦労をも含めて発信するものである。</tt>
収録刊行物
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- Journal of Group Dynamics
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Journal of Group Dynamics 31 (0), 176-194, 2014
一般社団法人 集団力学研究所
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680405301888
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- NII論文ID
- 130004619223
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- ISSN
- 21872872
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可