精神薄弱児にみける学習および思考能力の研究

書誌事項

タイトル別名
  • LEARNING AND THINKING ABILITY IN MENTALLY RETARDED CHILDREN
  • 精神薄弱児における学習および思考能力の研究--知能程度(MA,IQ)と連合的学習
  • セイシン ハクジャクジ ニ オケル ガクシュウ オヨビ シコウ ノウリョク ノ ケンキュウ チノウ テイド MA , IQ ト レンゴウテキ ガクシュウ
  • 知能程度 (MA, IQ) と連合的学習

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抄録

精薄児における学習・思考能力と知能程度 (MA, IQ) 段階との関連の検討を意図して, 対連合的学習とその転移検査が行なわれた。<BR>精薄児71名, 正常幼児50名の被験者を各MA (IQ) 段階に分けた。学習条件として, 意味的条件と無意味的条件を設定し, おのおの色および形に基づいた反応 (名称) を形成させた。学習完了後, 転移検査, 言語化検査が行なわれた。<BR>その結果, 学習過程, 成績, 転移度, 言語化の程度においてMA (IQ) 段階に応じた変化を示すこと, しかしその変化は質的変化であり, 臨界的な段階があることが示唆された。すなわち, 言語的・概念的水準での反応は精薄児MA8才, MA6 (H) 才群にみられ, それ以下の段階では困難であつた。意味的条件の利用はMA5才程度でもみられるが, それは直観的・表象的な水準であり, 概念化されたものではなかつた。同一MA水準の精薄児は正常児よりさらに1年-3年程度の差があるが, IQ程度によつても異なり, 課題によつてはIQ約60程度あれば同一MAの正常児よりまさつていること, あるいはそのMA段階より高いがIQの低いものよりまさつていることが示唆された。

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