日本文化における相互独立性・相互協調性の発達過程
-
- 高田 利武
- 奈良大学社会学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Developmental Process of Independent and Interdependent Self-Construal in Japanese Culture
- 日本文化における相互独立性・相互協調性の発達過程--比較文化的・横断的資料による実証的検討
- ニホン ブンカ ニ オケル ソウゴ ドクリツセイ ソウゴ キョウチョウセイ ノ ハッタツ カテイ ヒカク ブンカテキ オウダンテキ シリョウ ニ ヨル ジッショウテキ ケントウ
- Development process of independent and interdependent self-construal in Japanese culture: cross-cultural and cross-sectional analyses
- Developmental process of independent and interdependent self-construal in Japanese culture: cross-cultural and cross-sectional analyses
- Cross-Cultural and Cross-Sectional Analyses
- 比較文化的・横断的資料による実証的検討
この論文をさがす
抄録
文化的自己観の個人への反映である相互独立性と相互協調性について, 日本文化での発達過程を探ることが本研究の目的である。既存の尺度 (高田他1996) に加え児童・生徒用尺度を作成した上, 児童期後期から老人期に亘る横断的資料により発達的変化を検討し, 更に日本人青年の相互独立性と相互協調性を西欧人青年と比較した結果,(1) 日本人青年は西欧人青年に比べ相互独立性が低く相互協調性は高く, 相互協調性が相互独立性を凌ぐ傾向が児童期から青年期を経て若年成人期まで見られる,(2) 相互独立性は小学校高学年から中学生にかけて低下するが, 若年成人期以降は一貫して上昇する,(3) 相互協調性は小学校高学年から中学生にかけて低下するが, 青年期には高い水準を維持した後, 成人期では減少し老人期で再び上昇する, という結果を得た。これらの知見から, 文化的自己観が自己スキーマに反映する際の2種の過程が示唆された。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 47 (4), 480-489, 1999
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680436854912
-
- NII論文ID
- 110001893184
- 130004698358
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- NDL書誌ID
- 4973004
-
- ISSN
- 00215015
- http://id.crossref.org/issn/00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可