中学生の友人関係場面における目標志向性と抑うつとの関係
書誌事項
- タイトル別名
-
- Relation Between Goal Orientation in Peer Relationships and Depression Among Preadolescents
- チュウガクセイ ノ ユウジン カンケイ バメン ニ オケル モクヒョウ シコウセイ ト ヨクウツ ト ノ カンケイ
この論文をさがす
抄録
本研究は, 中学1・2年生を対象として, 友人関係場面における目標志向性 (経験・成長目標, 評価-接近目標, 評価-回避目標) と抑うつとの関係について検討したものである。研究1において, 目標志向性を測定する尺度を開発し, その信頼性と妥当性が検証された。研究2では, 目標志向性と抑うつとの関係を重回帰分析により検討した。その結果, Dweck & Leggett (1988) の仮説通り,「対人的経験を積むことを通して自分を深めようとする」経験・成長目標は抑うつを抑制し,「自分の性格について悪い評価を避けようとする」評価-回避目標は抑うつを促進するが, Dweck & Leggettの仮説に反して,「自分の性格について良い評価を得ようとする」評価-接近目標は抑うつを抑制することが明らかになった。また, 評価-接近目標が抑うつを抑制する効果は, 2年生よりも1年生において顕著にみられることが示された。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 49 (2), 129-136, 2001
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680437322880
-
- NII論文ID
- 110001893227
- 130004624077
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- NDL書誌ID
- 5832989
-
- ISSN
- 00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可