文章の読解に及ぼす要約作業の効果
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of Summarizing upon Reading Comprehension for Prose
- ブンショウ ノ ドッカイ ニ オヨボス ヨウヤク サギョウ ノ コウカ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は文章を読む際に要約作業を行うことが読解にどのような影響を及ぼすかを検討することであった。実験Iでは要約作業の有無と文章の構成を変数としてとりあげたところ, 要約作業を行うことは正順序の文章においては読解を促進するが, 無作為順序の文章においては促進しないことがわかった。また, このような効果は真偽判断テストの成績に反映され, 文章完成テストには反映されないことが示された。実験IIでは要約作業が果たす主たる役割と思われる論旨展開の理解と重要な内容の選択作業をとりあげこれらの要因の効果を検討したが, 論旨教示条件, 選択作業条件の成績は統制条件より向上しなかった。以上の結果から, 要約作業が読解において果たす役割は積極的に文章に働きかけることによって一連の読解のプロセスを促進することであると考えられる。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 29 (2), 161-165, 1981
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680438502272
-
- NII論文ID
- 110001892372
- 130004623480
- 10008753422
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- NDL書誌ID
- 2262399
-
- ISSN
- 00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可