マーケティング情報センター 企画型情報の活用はマーケティングそのものだ

  • 柴田 亮介
    電通 マーケティング局 マーケティング企画室

書誌事項

タイトル別名
  • The marketing information resources center.
  • マーケティング ジョウホウ センター キカクガタ ジョウホウ ノ カツヨウ ワ
  • —企画型情報の活用はマーケティングそのものだ

この論文をさがす

説明

マーケティング·プランナーが利用者である情報センターでは,利用者との接点である受付窓口を重視したい。利用者の情報ニーズは多種多様であり,情報センターはいかに情報ニーズに的確にタイミングよく応答できるか,安定して情報提供できるか,このために備えるべき条件や管理者の役割は何か。情報センターの企画·運営そのものにマーケティングが必要である。利用者の意見を重視し,新しい利用者を創造し,他の情報手段との競争に勝たなければ,情報センターの存在価値はない。プランナーは幾つかある情報獲得手段のうちの一つとして情報センターを利用している。マーケティング·プランニングの中での既存情報活用を位置づけることによって情報センターの役割を明確にしたい。

収録刊行物

  • 情報管理

    情報管理 34 (1), 42-62, 1991

    国立研究開発法人 科学技術振興機構

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ