書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウヒシャ ノ シンリ ジョウタイ ノ ヘンカ オ コウリョ シタ ドウテキ モデル ニ ヨル コウバイリョウ ブンセキ
この論文をさがす
説明
消費者の心理状態と購買行動の関係性は古くから研究されている。その多くはある時点における消費者間比較によるものだが,消費者の行動を時系列で把握すれば,同様の心理状態と購買行動の関係性が個人内でも観測できないだろうか。そこで本研究では,消費者の心理状態によって変化する購買量に関する意思決定プロセスのモデル化を試みた。実際のビジネスデータに提案モデルを応用してその妥当性を示すとともに,購買行動の時間的異質性を把握することで対応可能となる企業のマーケティング課題への本研究の適用可能性を示した。
収録刊行物
-
- マーケティング・サイエンス
-
マーケティング・サイエンス 23 (1), 61-78, 2015
日本マーケティング・サイエンス学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680479429376
-
- NII論文ID
- 130005093512
-
- NII書誌ID
- AN00390434
-
- ISSN
- 21878315
- 21874220
-
- NDL書誌ID
- 026635822
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可