書誌事項
- タイトル別名
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- Performance Analysis of Retail Store Layout Using Agent-Based Simulation
- エージェントベースシミュレーション ニ ヨル コウリ テンポ レイアウト ノ コウカ ブンセキ
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抄録
本研究は,消費者の購買意欲を誘い売り上げの向上を見込める小売店舗レイアウトをマルチエージェントシミュレーション(MAS)により分析・検証することを目的とする.研究対象としてドラッグストアを取り上げる.まずエージェントの購買行動が現実に近い状態を再現するよう店舗内空間行動モデルを作成し,現実の売り上げデータを用いて各パラメータの調整をする.さらに店舗レイアウトのうち次の3要因 1.購買時点広告(POP)の設置場所, 2.広告日替り商品置き場, 3.商品棚レイアウトに着目し,消費者の店内購買行動と店舗レイアウトの影響効果をMASにより分析し,売り上げがどのように変化するかをシミュレーションをする.最後にシミュレーションした結果と顧客アンケートを比較することで,シミュレーションの妥当性の検証を試みる.
収録刊行物
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- 日本経営工学会論文誌
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日本経営工学会論文誌 60 (3), 128-144, 2009
公益社団法人 日本経営工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680481183488
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- NII論文ID
- 110007581028
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- NII書誌ID
- AN10561806
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- ISSN
- 21879079
- 13422618
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- NDL書誌ID
- 10427226
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可