東京工業大学における新学科所属方式

書誌事項

タイトル別名
  • A New Method for Assigning Students to Departments : A Case Study at Tokyo Institute of Technology
  • トウキョウ コウギョウ ダイガク ニ オケル シン ガッカ ショゾク ホウシキ

この論文をさがす

説明

本報は, 線形計画法を応用して, 大学入学後の学科所属に関わる学生の満足度を改善する方法を提案する.基本的なアイディアは, 学科所属の優先度を決める学生の持ち点を, 「成績」と「志望の強さ」の幾何平均として定義し, 定員制約の下で, 全学生の得点合計を最大化することによって, 満足度の改善を図ろうというものである.実際のデータを用いたシミュレーションの結果は, この方法が従来のものに比べて優れていることを示している.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ