書誌事項
- タイトル別名
-
- Replacement Timing and Brand Switching of Consumer Durables
- タイキュウ ショウヒザイ ノ カイカエ ジテン ト ブランド スイッチング
この論文をさがす
抄録
本研究は, 耐久消費財を使っている消費者はいつ買替えをするか, なぜ買替えをするか, どんなメーカーのどんなブランドへ買替えをするかという疑問に答えるモデルを構築している.すなわち, 耐久消費財の買替えのニーズ喚起を分析するために, 現在所有している耐久消費財を比較対象とし, 買替え時点のダイナミックスを分析するために, 現在所有している耐久消費財と代替案の効用は, 時間の経過とともに変化すると仮定して, ハザードレートと時間の経過に依存するマーケティング変数によって解析した.さらに買替えをする時のブランド選択行動とブランド・スイッチング行動を分析するためには, 多項ロジットモデルを採択し, スイッチング・コスト変数も考慮した.実証分析では, 耐久消費財における最近消費者の買替え行動の典型的な例である携帯電話機に関するデータを分析し, このモデルの有用性を確認した.
収録刊行物
-
- 日本経営工学会論文誌
-
日本経営工学会論文誌 51 (4), 389-396, 2000
公益社団法人 日本経営工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680483304448
-
- NII論文ID
- 110003945503
- 10010868873
-
- NII書誌ID
- AN10561806
-
- ISSN
- 21879079
- 13422618
-
- NDL書誌ID
- 5546659
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可