- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Relation between considerness and fashion to young parson's accessaries
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 若者のアクセサリーに対する意識とファッションとの関係
Description
【目的】人類の発生以来、我々の祖先は執拗なまでに装身行為を繰り返してきており、アクセサリーは人間にとって最も古くから身近な道具といえる。また現在のように自由な着こなしによって服装をコーディネートする時代の中で、アクセサリーは必須アイテムである。そこで、本研究は一般的に使用頻度の高いであろうアクセサリーを対象とし、現在の若者のアクセサリーの対する意識とその実態を調べ、アクセサリーと服装との組み合わせについて評価し、両者の関係を検討した。【方法】_丸1_最初に若者のアクセサリーに対する意識を調べるため所持数、身に付ける場面や理由、購入理由、モチーフについて本学学生100名を対象に集合調査法にて回答させ、関心度や古代の考え方との相違について探った。_丸2_若者の日常生活におけるトータルな服装ファッションイメージを分類して、その服装傾向を明らかにするため、100名の若者の服装を写真撮影した。評価は25名の被験者に10個のファッション用語を示し4段階評定させた。主成分分析、クラスター分析を行いファッションイメージの各代表を選出した。_丸3_選出した若者が身につけていたアクセサリーと服装を各々に分け、他のアクセサリーや服装と組み替え、ファッションイメージを学生50名に4段階評価させた。そして数量化理論_I_類を用いて解析し、アクセサリーと服装ファッションの関係を検討した。【結果】アクセサリーの購入意識はデザインを考慮するものが100%近くをしめ、ついで似合うか否か、価格と続いた。現在は日常的に身に付けている事が多く、アクセサリーは無くてはならない存在であり、現在は実用的機能を重視するのではなく、遊び心から来る古代のホモル_-_デンス説の意識が強い。若者のファッションイメージ主成分分析の結果、女性的、個性的、魅力的の3主成分が抽出された。クラスター分析の結果、5クラスターに分類された。各々組合わせた試料で3主成分に似合うを加えて評価を行った人類の発生以来、我々の祖先は執拗なまでに装身行為を繰り返してきており、
Journal
-
- Abstracts of Annual Congress of The Japan Society of Home Economics
-
Abstracts of Annual Congress of The Japan Society of Home Economics 58 (0), 248-248, 2006
The Japan Society of Home Economics
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680534054400
-
- NII Article ID
- 130006955494
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed