Adoption of Japan's food culture in Thailand
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- Utsunomiya Yuka
- Aoyama Gakuin Women's Junior College
Bibliographic Information
- Other Title
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- タイにおける日本の食文化の受容実態
Abstract
研究目的<br> タイの古都チェンマイにおいて、観光客向けのファストフードや日本食の店に地元客(タイ人)を見るようになった。1997-2005年発表者が実施した食生活調査では、間食はスナック菓子などを摂取していたが、食事はタイ伝統食が根強く継続されていた。この20年で彼らの食生活はどのように変容したのか、なぜ日本食を食べ始めたのだろうか。本研究では急速に広まる日本食受容の実態を明らかにする。<br>研究方法<br> タイ王国統計局、ジェトロ等のデータを収集し、タイにおける日本食レストランの総数、提供される料理の内容、出店の時期などを文献研究をした。 2011~2015年2月、ラジャパートチェンマイ大学への学生を対象に、日常の食生活の実態、日本料理の好きな料理、嫌いな料理、イメージ等について質問紙調査およびヒヤリング調査を実施した。<br>結果と考察<br> タイには、日本食店が1980年代から存在していたが、1990年代後半の急激な経済成長にともない、ヘルシーな日本食が注目されるようになる。1999年にはタイ人の味覚にあわせた店が登場し、現在1,800店舗を超える。さらに、ラーメンや牛丼など幅広い日本食が摂取されるようなった。だた学生の調査結果では、好きな日本料理は「寿司」、嫌いなものは「刺身」と矛盾した回答が大多数であった。彼らの「寿司」は、ローカライズ(生魚を用いない)されたものであり、日本の寿司とは異なることがわかった。<br>
Journal
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- Abstracts of Annual Congress of The Japan Society of Home Economics
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Abstracts of Annual Congress of The Japan Society of Home Economics 67 (0), 213-, 2015
The Japan Society of Home Economics
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680537013248
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- NII Article ID
- 130005484359
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed