- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Development of home economics teaching materials utilizing augmented reality technology
-
- MURAKAMI Yoko
- Shizuoka University
-
- ISHIBASHI Miho
- Shizuoka University
-
- TOMITA Chiaki
- Shizuoka University
-
- KUREBAYASHI Shuji
- Shizuoka University
-
- UEDA-KATSUYAMA Ikumi
- Shizuoka Prefectural Sagara High School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- AR技術(拡張現実)を活用した家庭科教材の開発
Description
目的 近年、高度情報化社会といわれている。学習指導要領では、情報教育や授業における教員・児童・生徒のICT活用が明記されており、学校における教育の情報化について一層の充実が求められている。一方、学校教育の情報化における問題点として、情報教育に対する教員のスキルの低さや偏り、情報機器を用いた授業実践の低さなどが指摘されている。家庭科では、実践的・体験的な学習活動が重視されており、実験・実習を中心とした授業の工夫が必要である。その一環と して、実物や紙教材を活用した「見せる」授業が行われているが、従来の「見せる」授業では、①一斉授業では手元を見せることが難しい、②実物を用意するのに時間がかかるなどの課題が指摘されている。そこで本研究では、家庭科における「見せる」指導の効率化を図るため、AR(拡張現実)を用いた3DCG・AR教材の開発を行った。<br> 方法 3DCG・AR教材は、フリーソフト「Metasequoia」を用いて作成し、「NyARToolkit for Android」を用いて現実世界の空間の位置をマーカで認識させ、AR化した。<br> 結果 3DCG・AR教材は、パソコン、タブレット、スマートフォンなどで使用できるようにした。教材開発は、家庭科の衣食住分野において行い、和食や洋食の盛り付け(食分野)や、家具のレイアウト(住分野)などに関する教材を作成した。
Journal
-
- Abstracts of Annual Congress of The Japan Society of Home Economics
-
Abstracts of Annual Congress of The Japan Society of Home Economics 69 (0), 266-, 2017
The Japan Society of Home Economics
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680538563840
-
- NII Article ID
- 130005790865
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed