中学生における環境意識の3次元と環境教育の効果

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タイトル別名
  • Environmental Attitudes of Junior High School Students and the Effect Environmental Education

説明

ごみ分別などの環境配慮行動を促進するうえでは、環境への意識を高めること必要であり、その点で様々な環境教育の取り組みに対する期待が大きい。それでは、われわれの環境意識にはどのような次元があり、それぞれに対して環境教育はどのような効果を与えるのだろうか。2011年11月に、ごみ問題や環境教育への熱心な取り組みで知られる熊本県水俣市の中学校で、生徒と保護者を対象とする意識調査を行い、データを分析した。その結果、環境配慮行動を促進するうえでは、環境問題への一般的な関心を高めることだけではなく、環境中心主義的な態度を育てることが重要であることが示唆された。また、環境教育の効果という点では、学校での環境学習が一定の効果を持つこと、家庭の取り組みに関する主観的評価も効果があることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680565488896
  • NII論文ID
    130004631629
  • DOI
    10.14912/jsmcwm.22.0.20.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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