JICA研修プログラムの効果と課題 イラン廃棄物管理研修プログラムを事例として

書誌事項

タイトル別名
  • A study on the effects and the challenges of JICA training program Case study on training problem for Iranian waste management

説明

本研究では、廃棄物管理に関する技術・知識の向上を主に扱った研修を通じた、研修員の廃棄物管理における課題認識の変化から、研修の効果と課題を明らかにした。イラン国別廃棄物管理研修プロブラムを事例として扱った。廃棄物管理のために必要な能力の項目が記された、廃棄物管理に関する「キャパシティ・チェックリスト」を用いて研修員の課題認識の変化を把握した。研修前、中、後の課題認識のそれぞれの特徴を捉え、その変化を読み取った。結果、多くの研修員において、課題と認識しているキャパシティの範囲が広がっていたことが見てとれたことから、研修員の課題認識が包括的となったことが研修の効果として示された。より有効的な研修のための課題として、単なる技術・知識の移転で終わらず、それらを生かすための周囲のキャパシティの向上をも加えた研修にすることや、適切な課題・目標を明らかにした上で研修を行うことが挙げられる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680567941376
  • NII論文ID
    130004631127
  • DOI
    10.14912/jsmcwm.20.0.40.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ