Investigation of base rock under a pavement using high density surface wave survey

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Other Title
  • 高密度表面波探査による舗装道路直下の地質構造調査

Description

本研究は、アスファルト舗装道路において高密度表面波探査を行い、道路直下における基盤岩の形状を映像化し、ボーリング調査結果と合わせて手法の有効性を検討した。調査は推進工法による下水管を敷設するために長さ200数10m間の道路直下の基盤岩の詳細な分布を把握することが必要となっている。しかし、調査地は交通量の多い国道で、見通しも悪いので大量のボーリング調査は困難である。そこで高密度表面波探査により道路直下のS波速度構造を把握し、S波速度分布から、基盤岩の上面深度を推定した。また、少量のボーリング調査により高密度表面波探査で推定した基盤岩上面深度の誤差は約40cmで、本手法の有効性が確認された。

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282680575492608
  • NII Article ID
    130004621360
  • DOI
    10.11512/jiban.jgs38.0.37.0
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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