キャラクタの運動を図示するための最適視点の決定

書誌事項

タイトル別名
  • Locating Optimal Viewpoint for Illustrating Motion of Character
  • キャラクタ ノ ウンドウ オ ズシ スル タメ ノ サイテキ シテン ノ ケッテイ

この論文をさがす

抄録

近年,様々な分野で3DCGキャラクタアニメーションが幅広く利用されている.3DCGキャラクタアニメーションは,時系列情報を保持しているため,2次元画像上でその運動の内容を的確に表現することが困難である.そのため,3DCGキャラクタアニメーションを2次元画像として表現する手法が数多く提案されている.しかし,これらの手法は,2次元画像として表現する際に重要な視点選択に関する議論があまりなされていない.そこで本研究では,キャラクタの運動を認識しやすい最適な視点を決定する手法を提案する.提案手法では,キャラクタの周りに運動の方向を表す矢印を描画し,キャラクタと矢印が共に良く見え,運動の内容が認識できるような視点を最適視点として決定する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ