書誌事項
- タイトル別名
-
- MODEL OF INTERNATIONAL MARITIME CONTAINER TRANSPORT MARKET AND ITS APPLICATION
- グローバル アライアンス カン ノ キョウソウ オ コウリョ シタ コクサイ コンテナ カモツ ユソウ シジョウ モデル ノ カイハツ ト ソノ テキヨウ
この論文をさがす
説明
本稿では, 寡占化が進行する国際コンテナ貨物輸送市場をモデル化し, 港湾諸政策が市場に与える影響を評価する. まず, 寡占化を考えるにあたり, 世界的な同盟船社群間に量的競争を仮定する. キャリアの制御変数はリンクの輸送能力ではなく, 実在する航路の輸送能力として定式化を行った. 次に荷主には確率配分を仮定し, 定式化を行い, 最適化条件の導出を行った. 2000年のアジア発着コンテナ市場を対象とした再現性の評価を行った. 最後に2000年時点での港湾諸費用の変化による感度分析を行った結果, スーパー中枢港湾指定を行うことで3大湾へのトランシップ貨物の集荷量が増大することがわかった.
収録刊行物
-
- 土木学会論文集
-
土木学会論文集 2005 (800), 800_51-800_66, 2005
公益社団法人 土木学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680577561216
-
- NII論文ID
- 10016376380
-
- NII書誌ID
- AN10014020
-
- ISSN
- 18827187
- 02897806
-
- NDL書誌ID
- 7480824
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可