シールド工事用セグメントの設計における全周地盤ばねモデルの適用性

  • 木村 定雄
    社団法人 土木学会 金沢工業大学 環境系土木工学科
  • 神田 大
    社団法人 土木学会 日本鉄道建設公団 九州新幹線建設局水俣鉄道建設所
  • 南木 聡明
    社団法人 土木学会 早稲田大学大学院 理工学研究科 建設工学専攻
  • 小泉 淳
    社団法人 土木学会 早稲田大学 理工学部土木工学科

書誌事項

タイトル別名
  • APPLICABILITY OF THE BEAM-SPRING MODEL WITH GROUND SPRINGS SET ALL AROUND THE LINING TO DESIGN OF SHIELD TUNNEL LINING BY COMPARISON OF IN-SITU MEASUREMENTS AND THE SENSITIVITY ANALYSIS
  • シールド コウジヨウ セグメント ノ セッケイ ニ オケル ゼン シュウ ジバンバネ モデル ノ テキヨウセイ

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抄録

本論文は洪積地盤中に構築されたシールドトンネルの計測結果に基づき, セグメントの設計法として全周地盤ばねモデルによる計算法が有用であることを述べたものである. セグメントの挙動は, それに作用する土水圧およびそれに生じる断面力を計測して把握した. 一方, すでに筆者らは自立性の高い地盤中のトンネルの覆工設計で用いる荷重系―構造系の相互作用モデルとして, 全周地盤ばねモデルが合理的であることを提案している. そこで, このモデルを用いて各種の要因を与えたセグメントの挙動に関する感度解析を行い, その結果と計測結果とを定量的に比較して, 本モデルの実務設計への適用性を検討した. その結果, 全周地盤ばねモデルがセグメントの挙動を概ね表現できることを明らかにした.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 2002 (721), 119-138, 2002-12-20

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (75)*注記

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