日常体験の記録と編集による商品購買支援サービスのデザイン
書誌事項
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説明
情報コミュニケーション技術の産物は、「ケータイ」をキーワードにこれまで在宅で行っていた情報活動を、携帯電話と複合化した機能で支えるプロダクトやサービスに進化している。しかし、それらの多くが、技術革新にともなわれた従来機能の置き換えや、軽量小型化による機能の寄せ集め的複合化という感は否めない。人々の新しい活動を支えるユーザ経験(User Experience (UE))のデザインをともなったものが少ないのである。本稿では、日常体験の記録と編集による商品購買支援サービスのデザイン事例を紹介する。そこから、技術をシーズとしてソリュションを描き出すデザインの方法ではなく、UEを描くことからはじまるデザインのプロセスについて考察する。特に、構想する活動をデザイナー自身が実体験することから、「活動する主体の視点でその意味と価値を把握する」こと「活動を基盤とするデザイン開発(須永2003)」の有効性を示す。
収録刊行物
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- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
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日本デザイン学会研究発表大会概要集 53 (0), 22-22, 2006
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680585820928
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- NII論文ID
- 130005022570
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可