- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Research Into How To Prompt Passers By To Consciously Pay Attention To Movie Billboards
-
- Saito Mieko
- OKAYAMA PREFECTURAL UNIVERSITY
-
- Takano Yuko
- OKAYAMA PREFECTURAL UNIVERSITY
-
- Kasw Akihiko
- OKAYAMA PREFECTURAL UNIVERSITY
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 大型街頭ビジョンを意識的に視聴させるための方法についての研究
Description
大型街頭ビジョンは、街の華やかさや賑わい、新しさを象徴する存在として人々に親しまれている。また、災害時の情報発信などの情報伝達メディアとして期待されている。しかしその効果が発揮されているのは、東京や大阪などの大都市の一部のビジョンにすぎない。地方都市では、大型街頭ビジョンをうまく活用することができず、効果が発揮できていないものが多いのが現状である。本研究では、地方都市のモデルケースとして、岡山市内の大型街頭ビジョンの現状を改善するため、通行者に注目させる方法を研究する。岡山市内の大型街頭ビジョンの調査から、一瞬目を向ける通行者はいるが長時間の視聴にはならず放映内容が意識に残るほど視聴されていないことが明らかになった。そこで、「焦点注目反応」と呼ばれる意識的な注目反応に着目し、既存のコンテンツとコンテンツとの間に通行者の興味をひく短い映像を挟みこむと効果的であるという仮説を導き出した。その効果を検証するため、注目反応を促す映像がある場合とない場合を比較する実験を行い、その結果から、注目反応がある場合の方が意識的に視聴していたということが明らかになった。
Journal
-
- PROCEEDINGS OF THE ANNUAL CONFERENCE OF JSSD
-
PROCEEDINGS OF THE ANNUAL CONFERENCE OF JSSD 56 (0), B19-B19, 2009
Japanese Society for the Science of Design
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680586484992
-
- NII Article ID
- 130005022707
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed