雑誌の表紙の要素と認知の関係についての研究

書誌事項

タイトル別名
  • Research of the Rekation between Elements of the Cover of Magazine and Cognition

説明

現在、雑誌の種類は広く沢山存在する。雑誌により表紙のレイアウトや写真、色の使い方は多種多様である。そこで、このカルチャー雑誌の表紙を利用して、雑誌の表紙においてどのような要素が認知しやすく、記憶に残り易いのかについて研究を行う。様々なフォーマットの存在するカルチャー雑誌を利用し、長期記憶の再生実験を行った。その結果、インパクトのある写真や、ビビッドな色を使用した要素が再生され易かった。また、シンプルで見易い要素が再生され易い結果となった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680586952832
  • NII論文ID
    130004638130
  • DOI
    10.11247/jssd.58.0.202.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ