欧米人(青い眼)の視認性の研究について
書誌事項
- タイトル別名
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- Visibility study of new generation of vehicles'meter
- About the primary factor which exerts influence on visibility of head up display
- ヘッドアップディスプレイの視認性に影響を及ぼす要因について
抄録
研究の目的は、ヘッド・アップ・ディスプレイの視認性の実験をおこない、ヨーロッパ人や米国人(青い眼)の視認性を明らかにすることである。<BR>被験者は、上智大学の教員及び学生で、アメリカ人24名、ドイツ人9名、イギリス人8名、スウエーデン人4名など合計60名を対象におこなった。<BR>実験方法は、「俯角」「輝度コントラスト」「表示距離」「表示サイズ」「色波長」の5要因に3水準を設定したスネレン視力表を、表示してから認識するまでの時間を測定した。<BR>実験結果では、「輝度コントラスト」と「表示サイズ」が最も視認性に影響した。認識しやすい輝度コントラストは0.3以上であった。また、大きい表示サイズほど認識しやすく、20-30歳代と60-70歳代では0.4sec以上の差があった。
収録刊行物
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- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
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日本デザイン学会研究発表大会概要集 54 (0), G10-G10, 2007
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680587521664
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- NII論文ID
- 130004637570
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可