The effect of the relationship between illustrations and text on motivation for reading manuals

Bibliographic Information

Other Title
  • 挿絵と文章の関連性がマニュアル読解の動機づけに及ぼす影響

Description

マニュアルを手に取ったとき、その中の何ページかをざっと眺めた情報をもとに、精読するかどうかを決めることがある。本研究は、マニュアルの読解初期において、マニュアルに含まれる挿絵と文章の関連性が、動機づけに与える影響を調べた。実験参加者は、ある防災マニュアルのページを2秒間だけ見て、動機づけ(よく読んでみたいと思いましたか?)と主観的分かりやすさ(分かりやすそうだと思いましたか?)の2つの質問に、5段階評価で答えることを求められた。その結果、挿絵と文章の関連が強い条件では、弱い条件と比較して、動機づけと主観的分かりやすさがともに高い傾向がみられた。しかし、挿絵と文章の関連が弱くても、挿絵がない条件に比較すれば、各評価が大幅に高かった。以上から、挿絵と文章の関連性は、読解初期2秒間の短い間であっても認知され、読解の動機づけを高めることが明らかになった。また、関連が弱くても、挿絵がない場合に比較すれば、挿絵の存在は動機づけを高めることが明らかになった。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282680651445760
  • NII Article ID
    130005036531
  • DOI
    10.14875/cogpsy.2010.0.111.0
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top