- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
The effect of the relationship between illustrations and text on motivation for reading manuals
-
- Shimada Hideaki
- Shinshu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 挿絵と文章の関連性がマニュアル読解の動機づけに及ぼす影響
Description
マニュアルを手に取ったとき、その中の何ページかをざっと眺めた情報をもとに、精読するかどうかを決めることがある。本研究は、マニュアルの読解初期において、マニュアルに含まれる挿絵と文章の関連性が、動機づけに与える影響を調べた。実験参加者は、ある防災マニュアルのページを2秒間だけ見て、動機づけ(よく読んでみたいと思いましたか?)と主観的分かりやすさ(分かりやすそうだと思いましたか?)の2つの質問に、5段階評価で答えることを求められた。その結果、挿絵と文章の関連が強い条件では、弱い条件と比較して、動機づけと主観的分かりやすさがともに高い傾向がみられた。しかし、挿絵と文章の関連が弱くても、挿絵がない条件に比較すれば、各評価が大幅に高かった。以上から、挿絵と文章の関連性は、読解初期2秒間の短い間であっても認知され、読解の動機づけを高めることが明らかになった。また、関連が弱くても、挿絵がない場合に比較すれば、挿絵の存在は動機づけを高めることが明らかになった。
Journal
-
- Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology
-
Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology 2010 (0), 111-111, 2010
The Japanese Society for Cognitive Psychology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680651445760
-
- NII Article ID
- 130005036531
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed