-
- IMAI Hidefumi
- Okayama-korakukan High School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学習指導要領におけるフィールドワーク学習の扱いの変遷
- 学習指導要領におけるフィールドワーク学習の扱いの変遷--高等学校と中学校の場合
- ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ オケル フィールドワーク ガクシュウ ノ アツカイ ノ ヘンセン コウトウ ガッコウ ト チュウガッコウ ノ バアイ
- High school and Junior high school
- 高等学校と中学校の場合
Search this article
Description
地理教育においてフィールドワークはその重要性が以前から指摘されているにもかかわらず、学校現場で最も実施されていない学習テーマの1つである。その要因について考察するには、学習指導要領におけるフィールドワークの記述について検討してみる必要がある。学校現場では,学習指導要領に基づいて授業計画を作成するからである。このような問題意識から,本報告では,中学校学習指導要領におけるフィールドワークに関する記述の変化について、高等学校と比較しながら考察した。その結果、フィールドワークは高等学校でも重視されているが、中学校でより一層重視されていることが明らかになった。今後、中学校社会科の他分野や高等学校の他教科・科目におけるフィールドワークの記述についても検討していきたい。
Journal
-
- Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers
-
Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2010s (0), 27-27, 2010
The Association of Japanese Geographers
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680670463232
-
- NII Article ID
- 130007016677
- 40017405663
-
- NII Book ID
- AA12331077
-
- ISSN
- 18826202
-
- NDL BIB ID
- 10917163
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed