ネットワーク効果が働く市場におけるチャレンジャー企業の製品普及戦略への一考察
書誌事項
- タイトル別名
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- A discussion for diffusion strategy for a challenger in a market with network effects
説明
ネットワーク効果が働く製品では、市場シェアの獲得が競争優位性の構築につながるため、ある企業の製品が普及し一度高い市場シェアを獲得すると、他社がその市場で新たな製品を普及させることは困難となる。しかし、ネットワーク効果が働く典型的な市場であるパソコン市場において、これまではマイクロソフト社のOSを搭載したPCが大きな市場シェアを有していたのに対し、近年、チャレンジャー企業であるアップル社のOSを搭載したPCがシェアを増加させるという注目すべき事象が見られる。本研究では、この要因を明らかにすることで、ネットワーク効果が働く市場におけるチャレンジャー企業の製品の普及戦略への新たな示唆を得る。
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2016f (0), 57-60, 2016
一般社団法人 経営情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680685219328
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- NII論文ID
- 130005176009
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可