ユーザー資産を共用するコンシューマゲーム発売時期がアーケードゲームの実績に与える影響
-
- 木村 誠
- 長野大学企業情報学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- The influence that consumer game release time to share user assets gives for the results of the arcade game
- A System Dynamics Modeling and Simulation of the Trading Card Game (TCG) Software Diffusion
- トレーディングカードゲーム(TCG)ソフト普及のシステム・ダイナミックス(SD)モデル化とシミュレーション
抄録
トレーディングカードゲーム(TCG)ソフト「オシャレ魔女 ラブandベリー」(2004~2008)事例で観察されたカードを共用できるコンシューマゲームソフトの販売がアーケードゲームの実績(カード出荷枚数)に与える影響のメカニズムを論じる。<br> そのために製品普及モデル(Bass,1969)をシステムダイナミックス(SD)法で構成するモデル(Sterman, 2000)を修正したTCGソフト普及モデルによるシミュレーションを試みた。シミューレーション結果はコンシューマゲームの発売時期を早めることが常にアーケードゲームの実績の低下に結びつく訳ではなく、逆に実績向上の梃子になる場合もあることを示唆している。
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2013s (0), 270-273, 2013
一般社団法人 経営情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680685576064
-
- NII論文ID
- 130005049550
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可