ソフトウェア製品のパラレルプラットフォーム市場固有の競争戦略

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Competitive strategies characteristic in the "Parallel Platform Market" of software products
  • An examination based on mechanisms of success of Microsoft's strategies as a challenger
  • マイクロソフトのチャレンジャー戦略の成功メカニズムからの検討

抄録

ソフトウェア製品において典型的に見られる市場として、共通のプラットフォーム(技術や仕様など)によって媒介される、コンテンツ提供側のプラットフォームとコンテンツ閲覧側のプラットフォームがセットとなって存在する市場がある。我々はこのような市場を「パラレルプラットフォーム市場」として概念化することを提案する。 また、パラレルプラットフォーム市場固有の競争戦略のパターンを導出し、マイクロソフトがチャレンジャーとして参入したパラレルプラットフォーム市場の三事例の分析から、それらの戦略の実例と実効性ならびに駆動条件を検討する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680685887360
  • NII論文ID
    130004606434
  • DOI
    10.11497/jasmin.2010s.0.51.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ