メタバースにおける個人行動

書誌事項

タイトル別名
  • Individual Behavior in the Metaverse
  • A Comparison of Second Life with mixi and 2channel
  • セカンドライフ、ミクシィ、2ちゃんねるの比較

説明

本研究ではメタバースにおける個人行動の特徴を検討するため、セカンドライフ、ミクシィ、2ちゃんねるのユーザに対しアンケート調査を実施し、得られたデータを分析した。その結果、セカンドライフでは情報の表出、商取引が活発であるが、情報の獲得は低い傾向があること、また参加後のセカンドライフ以外のネット・コミュニティ及び対面での関係が充実する傾向があることが示された。さらに、達成動機が各行動に強い影響を与える傾向が確認された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680687176832
  • NII論文ID
    130005049399
  • DOI
    10.11497/jasmin.2009s.0.56.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ