インターネットの口コミが購買行動に及ぼす影響

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The affect of the Internet's word of mouth on buying behavior
  • 女子学生の化粧品購買のアンケート調査から
  • From the questionnaire survey of the cosmetics purchase of the woman student

説明

企業のマーケティング活動にとって、インターネットの口コミは無視できなくなってきている。特に感性商品の購買には、口コミが影響していると考えられる。そこで、本研究では、化粧品を感性商品の例として取り上げ、インターネットの口コミによる女子学生の購買行動への影響についてアンケート調査を実施した。どのような口コミがより信頼されるのかについて仮説検証を試みたが、今回のデータからは残念ながら解明できなかった。しかしながら分散分析の結果、インターネットの口コミが購買行動に影響を及ぼしていること、また、ポジティブな口コミとネガティブな口コミは、回答者の選好パターンにより購買行動に与える影響が異なることが確認された。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680687453952
  • NII論文ID
    130005474954
  • DOI
    10.11497/jasmin.2014s.0_229
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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