事務所経営に好影響を及ぼすアイドルとファンの理想的な関係

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Relationship between Idols and Fans Leading to the Positive Influence on the Management of a Talent Agency
  • ジャニーズ事務所のケーススタディに基づく考察
  • The Case Study of Johnny & Associates

抄録

日本の芸能産業は,『アイドル』と呼ばれる歌手や役者,タレント,モデルなどが席巻しており,独特な市場を構成している.これらのアイドルが所属している事務所の経営は,熱狂的なファンによって支えられているが,行き過ぎたファンが事件を起こすこともあり,そのマネジメントが課題となっている.よって本研究では,多くのファンを魅了し,芸能界に強い影響力を持つジャニーズ事務所をケースとして,アイドルとファンの関係を,事務所経営の視点からコミュニケーション手段ごとにリレーションシップ・マーケティングに基づいて分析し,理想的な関係について考察した.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680687708288
  • NII論文ID
    130005491508
  • DOI
    10.11497/jasmin.2015f.0_140
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ