<i><About this panel></i> Anthropology of Education

Bibliographic Information

Other Title
  • 〈趣旨説明〉 教育人類学
  • An Alternative Perspective
  • オルタナティヴの視点から

Description

本分科会は実践人類学や応用人類学が貢献できる分野の一つとして、教育人類学を提案するものである。21世紀型教育として,多様性の重視が提唱されているが,多様性の理解こそ,文化人類学が最も得意としてきた研究課題である。本分科会では,「教育」の概念を狭義の「学校教育」に限定せず,従来,周縁にいる人々,又は,「場」として位置づけられている視点から,教育や社会のあり方を問い直すことを目的としている。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282680689737600
  • NII Article ID
    130005050171
  • DOI
    10.14890/jasca.2009.0.91.0
  • ISSN
    21897964
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top