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- 熊谷 高幸
- 福井大学教育地域科学部
書誌事項
- タイトル別名
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- A Theoretical Examination of the Formation of Triadic Relations Preceding the Development of 'Theory of Mind' : Manifestation of Symptoms in Children with Autism.
- ココロ ノ リロン セイリツ マデ ノ サンコウ カンケイ ノ ハッタツ ニ カンスル リロンテキ コウサツ ジヘイショウ ノ ショ ショウジョウ ト カンレン シテ
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説明
Baron-Cohen (1995)は,「心の理論」メカニズム(ToMM)の形成に先行するものとして共有注意メカニズム(SAM)の形成を位置づける発達段階モデルを提案している。しかし,健常児における,SAMの形成年齢(1歳前後)と初期のToMMの形成年齢(4歳頃)との間には3年間という開きがある。また,両者には共通性と共に,大きな構造的な差異があると考えられるため,何らかの中間的な段階が存在する可能性がある。本研究では,SAMとToMMを三項関係という共通の枠組みで捉え,その上で,空間・時間・人称関係の側面について,両者の構造的な差異を分析した。その結果,2つの中間的な段階が存在することが推論され,健常児と自閉症児の様々な発達現象と関連づけながら,「心の理論」に至るまでの4つの発達段階のモデルを構築した。すなわち,三項関係の基本型である段階I,<いま・ここ>の内外や直前・直後の活動表象ができる段階H,過去や未来の出来事を展望する中で,<わたし>や<あなた>の,より客観的な活動表象ができる段階III,そして,仮定事態からの視点を持つことによって<彼/彼女>のような3人称的人物の主体的立場を理解できるようになる段階IVが設定された。
収録刊行物
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- 発達心理学研究
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発達心理学研究 15 (1), 77-88, 2004
一般社団法人 日本発達心理学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680717918080
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- NII論文ID
- 110003146672
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- NII書誌ID
- AN10229548
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- ISSN
- 21879346
- 09159029
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- NDL書誌ID
- 6924663
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可