中国モジュール型産業における日本企業の戦略
書誌事項
- タイトル別名
-
- Strategies of Japanese companies in China’s modularized industries
抄録
<p>本稿では、中国の急速な経済発展と中国企業の急成長の中で、日本企業が成功するための戦略を、製品アーキテクチャの視点を導入して検討する。家電産業における2組の最終製品と部品産業(エアコンとコンプレッサー、カラーテレビとブラウン管)のケース分析をベースにして、(1) モジュール型製品市場へのインテグラル型コア・コンポーネント供給戦略、(2) インテグラル型製品市場セグメントへの集中戦略、(3) 市場全体のインテグラル型への牽引戦略、の3戦略を提唱する。</p>
収録刊行物
-
- 赤門マネジメント・レビュー
-
赤門マネジメント・レビュー 3 (3), 95-114, 2004
特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680736450560
-
- NII論文ID
- 130006515679
-
- ISSN
- 13474448
- 13485504
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可