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- 梶浦 雅己
- 愛知学院大学商学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Innovative Business Model : The Combination Strategy of Standards and IPR
- ヒョウジュン ト チザイ ノ ビジネス モデル AIDC キギョウ ジレイ オ チュウシン ニ
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抄録
本稿はAIDC(Automatic Identification and Data Capture:モノの固有情報をバーコードやRFIDなどで読み取る自動認識技術)に関する企業のビジネスモデル事例の積み上げから、「標準または標準化」とパテントである「知的財産権」のミックス戦略を扱い、質的分析によって中範囲のモデル化を試みるものである。また技術イノベーションの収益化とはなにかについて、ビジネスモデルの視角から理論と事例を考察する。ビジネスモデルとは新しい概念であるが、先行研究から得られる重要点を整理し、本研究の枠組みを提示する。事例は、近年目立ってきている「標準」と「知財」に関連するビジネスモデルを取り上げ、競争優位性を保有するデンソー社、インターメック社のビジネスモデルを明らかにする。収益の源泉すなわち「儲けるビジネスモデル」を形成するには、開発技術を標準化し、それを知財と関連付けるに際し、「中核」に据えるかまたは「周辺」に据えるかというふたつの選択肢がある。例えば開発技術を標準化し、これに知財を組み込んで知財収入を得る儲けのビジネスモデルが「中核」型であり、知財収入を得るのではなく、標準化によって普及を目指し、周辺機器・サービスを多く販売することによって形成するB to Bの儲けのビジネスモデルが「周辺」型である。この場合、「標準・知財」と「中核・周辺」の組み合わせパターンは6ケースがある。筆者の調査によれば,このような「標準・知財」と「中核・周辺」の組み合わせケースのうち、ケース3(インターメック社)、ケース4(デンソー社)が儲かるビジネスモデルを形成している。調査方法は2005年から2008年に合計8回の対象企業への聞き取り調査、5回の関連技術研修会等への参加、文献調査などである。
収録刊行物
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- 国際ビジネス研究
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国際ビジネス研究 1 (1), 53-67, 2009
国際ビジネス研究学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680740558720
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- NII論文ID
- 110007342372
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- NII書誌ID
- AA12402856
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- ISSN
- 21895694
- 18835074
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- NDL書誌ID
- 10760849
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可